筋肉痛・肩こりに最適のカウンターペインホットはタイで定番!

肩こり、首こりが日常化している私ですが、解消する方法を日夜追求しています。

2019年時点の本命は円皮鍼・パイオネックスですが、中々頼もしい肩こり対策に使える塗り薬を発見しました。

タイで人気のジェルタイプ鎮痛剤:カウンターペインホット

このカウンターペインホット(Counterpain Hot)ですが、痛みに対抗する、という名前からも自信が伺えます。

日本国内で筋肉痛や肩こりなどに効果を発揮する鎮痛剤というとバンテリンが定番という感じですが、タイで大人気のこのカウンターペインホット、どうやら東南アジアでの定番鎮痛剤の位置を不動のものとしているようです。

【カウンターペインホット 購入はここから】 さっそく購入してみました。120g入りですが、予想よりもかなり容量が大きいですね。

パッケージを見てみるとなんだか見たことがあるマークが…あれ?大正製薬

そうなんです、カウンターペインホットはリボビタンDでおなじみ、鷲のマークの大正製薬の製品なんですね。

では、タイの国技、ムエタイボクサーも愛用するという鎮痛剤、カウンターペインホットの特徴を見てみます。

カウンターペインホットの成分と働き:サリチル酸メチル配合

カウンターペインホットは大正製薬がタイを始め、東南アジア限定で販売している塗るタイプの消炎鎮痛剤です。 タイでは国技のキックボクシングのような格闘技・ムエタイの選手やサッカーなどのスポーツ選手をはじめ、一般の人たちも愛用している定番商品です。

有効成分として配合されているサリチル酸メチルは知覚神経の末端に作用することで軽度の知覚麻痺を起こし、鎮痛作用をもたらします。

サリチル酸メチルはその他にも血管を拡張する作用によって血流を改善、筋肉痛や肩こり、打撲、捻挫、関節痛などの緩和が期待できます。

その他、塗るとひんやりした感触があるメントールや消毒、鎮痛作用があるオイゲノールが配合されています。

それぞれの含有量は以下の通りです。 [aside type="boader"]

  • サリチル酸メチル 10.2%
  • メントール 5.44%
  • オイゲノール 1.36%

[/aside]

カウンターペインホットの使い方

カウンターペインホットはジェル状の鎮痛剤なので、適量を患部に塗って使用します。

1日1~3回までの使用が推奨されていますので、痛みの程度によって塗る量や回数を加減すればいいということのようです。

一般的な筋肉痛や肩こりの外用薬と同じように使えばいいっていうことでいいみたいです。

内容量は120gとかなり多いので、一本買うとたっぷり使えそうです。ノートPCと比較すると大きさがわかりますね。

カウンターペインを実際に塗ってみた

見る前に飛べ!ということで早速カウンターペインを塗って見ることにしました。

とりあえず、これ位の量を試してみます。

首から肩にかけてかなり張っている感じの痛みがあるので、そこに塗りましょう。

結構やわらかくて伸びがいい感じのジェル状ですね・・・匂いが結構あります。体感としてはサロンパスよりもきつい臭いです。

塗った直後はひんやりした感じがして…しばらくすると塗った箇所が熱くなってきます。

おお…これは結構くるな…かなりぴりぴりして熱い感触が…

肌が弱い人はちょっとずつ塗らないとまずいかもしれないですね。

結論・カウンターペインホットの鎮痛効果はかなり高い

肝心の鎮痛効果はかなり高そうで、ぴりぴりした熱さが和らぐと肩こり特有の張った感じの痛みが和らぎました。

なるほど、これはムエタイ選手が愛用するというのがわかりますね。トレーニングで打撲、捻挫みたいな時にもカウンターペインホットは即効性があるので痛みを鎮めてくれそうです。

肌への刺激の強さからすると短時間で何度も同じところに塗ったりすると肌が荒れたりしそうですね。

塗ってすぐにこりが楽になる、という点では結構良さそうですね。

どちらかというと肩こりのずんと重みのある痛みよりもスポーツで筋肉痛になって辛い、とか打撲してしまった、とか腰が鋭く痛い、というような痛みを緩和するのに良さそうかな、と思います。

カウンターペインホットを使用する場合の注意点は?

実際使った感触としてはなかなか良さそうなカウンターペインホットですが、注意点として下記のようなところがありそうです。

  • 肌が弱い人は少量で試してみる
  • 目の周り、粘膜には使用しない
  • 同じ個所に短時間で何度も塗らない(1日3回まで)
  • 身体が熱い状態では塗らない
  • 塗った直後にシャワーを浴びない

かなり刺激が強いので、肌に自信がない人はくれぐれもほんの少しだけ塗ってみて、刺激の加減を確かめてみてから使用しましょう。

匂いも強めなので外出の前などは控えた方がいいかも

カウンターペインホットは刺激もさることながら匂いもなかなか強めです。

サロンパスに独特のハーブっぽい匂いが混ざったような感じがします。不快な匂いではありませんが、筋肉痛だな、と周囲に確実にバレると思いますので、人と会う予定があったり、外出するという人は帰宅してから塗った方が良いですね。

また、スースー感がかなり強いので、目の周辺に塗ると目が開けられなくなると思いますので、目の周りには塗らないようにしましょう。

肩こり、筋肉痛対策としてカウンターペインを常備すべき!

日本国内では販売していないので、入手するとしたら個人輸入するか、タイに旅行した際にドラッグストアで買うか、という入手方法になるカウンターペインですが、常備しておく価値があると思います。

【カウンターペインホット 購入はここから】 肩こりや首こりの対策としてはやはり円皮鍼・パイオネックスの王座は揺るぎませんが、カウンターペインのスースーした塗り心地はまた違う気持ちよさがありますし、筋トレしたら筋肉痛が、とかスポーツしたら足をひねった、みたいな時にはカウンターペインホットが最適ですね。