ロジクールのトラックボールを買ったよ

腱鞘炎対策にトラックボールにしたよ。

腱鞘炎? トラックボールで解消するか?

ウサヘンは肩こりを始め、筋肉系の問題があったりするんですが、そのうちの一つが手の痛み。

マウスで腱鞘炎、っていうのは良く聞く話ですが、ウサヘンの場合は手首ではなくて右手の中指、手の甲が痛くなってくるんですよね。

多分、スクロールホイールを中指で操作するからだと思います。

手に負担のかからないマウスはないか?

PCの操作は仕事でも避けて通れないので少しでも快適な入力装置を使いたい、ということでマウスを人間工学的な作り方をしたものを買おう、と思って探していました。

そこで出てきたのがトラックボール

 

これですね。

トラックボールに絞ったわけではないんですが、アマゾンで評判もよく、手首の角度も自然な角度になるということで買ってみました。

ただ、スクロールホイールは中指で操作するっていうのは変わらないので、やっぱり中指はいたい、っていうことになったりするかな、と心配してました。

中指も痛くない!慣れたら快適!

親指で操作をする、というのはちょっと慣れが必要で、特に微妙な操作が最初は上手く行きませんが、 なれてくると普通に操作ができるようになってきます。

中指にも負担がかかりにくいらようで痛みや違和感もかなりなくなり、楽になりました。

いや~、やっぱり日常使用頻度が高いものはそれなりのものを使ったほうがいいんですね。

どちらかというとそういうのは気にしない、コスト優先のウサヘンですが、考えが変わる買い物でした。