痔ショック!イボ痔はボラギノール等の外用薬では完治しない?

唐突ですがウサヘン、痔主なんですよね

寺に入るほどの病、それが痔です。皆さんのお尻は大丈夫ですか?ウサヘン、実は痔なんですよね。

これって痔なのかな?ということを自覚したのは14、5年前位になるんでしょうか。プロテインの話でも書きましたが、プロテインを飲んで下痢をしたりしていた時期でもあります。

[kanren postid="66"]

痔の原因を単純にいうと肛門付近に負担がかかるということになりますが、下痢なんてその最たるものですよね。

トイレに何回も行くし。紙で拭いたり物理的な力も加わるし。

痔にはボラギノール?止まって治すプリザ?

コレって痔かな?と思ったときにもなかなかその事実を認めることができなかったりします。

というか、痔の症状を正しく認識していないからということもありますね。

ざっくりいうと、イボ痔、切れ痔があるんですが、特徴は下記の通り。

・イボ痔:肛門の中にうっ血が原因のイボが出来る。排便後に外に出てくる。痛みがない

・切れ痔:肛門の外側に傷が出来る。痛みがある

まあ、症状の進行状況によって出血を伴ったり出っぱなしになったりと色々変わってくるんですが、概ねこんな感じです。

俺、痔になったかも、と思ってもいきなり病院にはいけないものです。場所が場所なので。じゃあどうする?ってなると市販薬を買うことになります。

TVでCMやってるボラギノールとか、プリザエースとかそんなやつですね。CMソングが自動再生されるほど認知度が高いと思います。

市販薬で痔が治るか?

痔にはイボ痔、切れ痔(もう一つ痔瘻っていうのがあるけど、これはちょっと系統が違う)があるけれど、痔の市販薬はどちらも症状を鎮める効果はあるけれど、完治には至らないんですよね。

具体的は消炎効果、痛みの沈静化、消毒効果とかはあると思うんだけど、根本解決にはならないです。経験的に言って。

ウサヘンの場合、イボ痔が出来たな、と自覚するようになって市販薬を使って治療しようとしていたけれど治らず、悪化して出血するようになり、注射療法を受けたのが2008年かな?

その後、上海に行ってから再発してしまい、やはり市販薬でだましだまししていたものの切れ痔を併発し、痛みが強くなってきて我慢できなくなり、一時帰国してイボ痔を切除する手術を受けたのが2010年。

切れ痔の最初期であればもしかして市販薬で切れたところが治るということはあるかもしれませんが、イボ痔に関しては市販薬では治らないと思います。

症状が若干軽くなる程度の効果はあるかもしれませんが。

痔かもしれない、と思ったら思い切って病院へ!

痔で病院に行くっていうのは結構な勇気がいるんですが、実は最初のそれほど症状がひどくなっていない段階で病院にいくっていうのが正解だと思います。

薬を処方されると思いますが、市販薬よりは効果が高いはずだし、その時点で適切な処置が取れればイボ痔も切れ痔も大きくなってしまう前に沈静化することが出来るような気がします。

まあ、でもなかなか思いきれないんですよね。で、実際に結構大きくなっちゃったりとか痛みが出てから病院にいくっていうね…

市販薬はどれも似たようなもの

ボラギノール、プリザエース等痔の市販薬は色々あって、座薬、軟膏等各社が発表してますが、どれも対して違わないです。

清涼感のあるなしとか、そんな程度の違いです。じゃあ、いまウサヘンはどうしてるの?というと、オロナインH軟膏を塗ってます。

殺菌効果があると思うんで。とりあえずイボ痔とはだましだまし付き合って、ヤバイ、となったら手術ですかね…?

今のウサヘンのお尻は2度めのイボ痔再発!

2010年にイボ痔を切除する手術を受けたにも関わらず、またイボ痔が出来ているウサヘン。

イボ痔には出来やすくなる原因とか条件とかがちゃんとあって、そんな風にならないように気をつけているつもりなんですが、また再発してるんだよなあ…

ウサヘンは自分のプライベートを切り売りしてブログを運営していこうと思っているので、イボ痔の件もわざわざカテゴリーを作って記事を書いていきます。

まあ、ジオン注射っていう注射療法と切除手術を受けたことがあるから、いま痔なんだけど手術ってどんなよ?とか思っている人が見たらちょっとは参考になるかもしれないじゃないですか?

そんな感じで痔に関する記事もちょっと気になる人は読んでみてくださいね。対策とか、手術がどうだったかとか、シェアしていきますよ。