ワードプレスに引越し!STORK導入時にやったこと

ライブドアブログからワードプレスに引越ししたウサヘンですが、やっとなれてきました。 自分で忘れないためにも引越しのときにやったことを記録しておきます。

レンタルサーバーを借りました

ウサヘンはワードプレスに引越しを決めていたので、既にワードプレスでブログを運営している人のサイトでの意見をみながらサーバーを選びました。

色々比較したなかでエックスサーバー表示速度や安定性などの評価が高いと思ったので、ここにしました。 他にはコストが安いロリポップ!も考えましたが、PVが増えて後で再度引越し、とか面倒なので最初からそれなりのエックスサーバーに決定。

どちらのサービスもワードプレスが自動でインストールできるようになっていました。

ドメイン取得しました

独自ドメインはエックスサーバーのキャンペーンでサーバーを契約すると1つドメインプレゼント、というのをやっていたので、今回はドメインを自分で取得する手間はありませんでした。

もしドメインを取るとしたらお名前.comで取るのがいいと思います。

ワードプレスのインストールをしました

エックスサーバーの説明通りの手順を踏むだけであっさりワードプレスをインストールすることが出来ました。

あまりの簡単さに拍子抜け。

ワードプレスの有料テーマ、ストークを買う

ワードプレスへの引越しはこのストークが使いたかったからです。ライブドアブログスマホ表示で勝手に変な広告が入るのが気に入らなかったので、スマホの表示が美しいストークを買いました。

本当に誰が使っても美しい!有料だけど買う価値ありのストークです。これからワードプレスでブログをやりたい人、おすすめです。 [kanren postid="262"]

アフィリエイトサービスへの登録

Google関連のアカウントは以前から持っていたので、今回は省略。

Googleアナリティクスとサーチコンソールに新しいサイトを登録するだけでした。

アフィリエイトサービスは下記の2つにとりあえず登録。

もっとたくさん登録しようかなと思ったけれど、管理できなくなるんだろうな、ということでやめました。

トーク、いいですね。

その後、プラグインを入れたりした後に記事をライブドアからエクスポートして引越ししました。

アイキャッチ画像等は手動で貼り直したんですが、もっと便利なやり方があるはずです。

出来上がったブログはさすがの一言。

ウサヘンの記事でもかなりいいこと言ってるように見える。カスタマイズを自分でやってこの状態まで持ってくるための労力を考えれば、買っちゃった方が安いです。

引越ししてから約3週間が経過しましたが、大体使い方は分かってきました。細かいところのカスタマイズも含めて少しずついじっていきたいと思います。