1日1食ダイエット1ヶ月経過。停滞期がやってくる!

1日1食ダイエットをスタートして約1ヶ月が経過しましたが、現在どんな感じなんでしょうか。

70kg⇒66.5kgになった!1ヶ月で3.5kgやせました。

結論からいうと66.5kgになりました。痩せたよ!みんな!

プラスマイナス500g位の誤差はあるものの、このくらいになっています。

ちなみにものすごく厳密に1日1食にしているかというとそうではない日もあります。焼き鳥食べにいったり飲みにいったりする日は2食食べてるね。

炭水化物は食べた方がいいかも?

ウサヘンは炭水化物も抜いた方がいいかな?と思い、この2週間はお米をほとんど食べないようにしていました。

そうしたら、68kgから体重が減らなくなったんですよね。停滞期ってやつ?

それで1日1食ダイエットを実践していた同級生にそのことを話したら、一回ドカ食いしたらいいかも、と言われました。

1日1食しか食べない上に炭水化物を抜いていると身体が遭難したかも、と判断して省エネモードに入ってしまう、そうすると体重が減らなくなる、ということのよう。

なるほどね、と思ってお米も普通に食べて、食事を2回、量も多めに摂ってみました。

人体の不思議…食べたのに痩せるとは…

翌日、急に1kg落ちていたという不思議。やっぱり省エネモードだったんですかね?

それに炭水化物、お米は多少は食べていた方がいいのかもしれない、と思いました。

生活習慣としては1日1食にすっかりなれたので、このまま継続すればいいんですが、また停滞期に入ったら多めに食べる、ということにしてみます。

再来週は大学院の同級生達とビアガーデンにいくことになってるから、そこでいっぱい食べちゃうんですが、そういうのは我慢しないことにしてます。

目標は62kg!あと4.5kg!

目標体重としては62kgなんですが、ジムで筋トレもしてるので、ひょろひょろじゃなく痩せマッチョに仕上がるように頑張ります。

あとは1日1食を無理なく続けるようにしよう。食費も浮くしね!

栄養のバランスは多分おかしくなって、ビタミンの類が不足すると思うので、マルチビタミンも飲んでいます。

ウサヘンが飲んでいるのはコレ。1日4粒が目安です。 よく1日1粒でOK!というマルチビタミンがあるけれど、ビタミンB群は水溶性ビタミンなので過剰に摂取した分は尿から排出される(だからマルチビタミンを飲んだ後は尿が凄い黄色になったりする)から、1粒に1日分のビタミンが入っているタイプだとほとんど尿で排出しちゃってるんじゃないか、と思うんですよね。 その点、これは数回に分けて摂ることを前提としているので、無駄なく身体が吸収できるんじゃないか、と思っているんですが。

それからタンパク質が不足するかな、と思いプロテインも摂っています。 筋トレしていることもあるし、このオプチマムのゴールドスタンダードは味も美味しくて水にもすぐ溶けて飲みやすいです。 プロテインというと不味い、と思っている人は一度オプチマムを試してみてください。 ちなみに国産品とは比較にならないコストパフォーマンスの高さです。