業者さん必見!中国人に頼まれる買い物 2017年6月版

ウサヘンは嫁が中国人で上海にこの間まで住んでました。

今はウサヘンだけ日本に戻って来ているんですが、そうなると嫁の友達から買い物を頼まれたりする。

通販で買って、会社関係で一時帰国している人に渡して上海に持っていってもらう、みたいなのが多いですね。

どんなものを頼まれるか、ちょっとリストにしてみました。業者さん、ビジネスの参考にしてみては? 実際に買ったものと、問い合わせがあって価格を調べたもの、両方乗っけていきますね。

日本のベビー用品、強し!

まず、コレ。ガーゼスリーパーっていうみたいです。赤ちゃんのおくるみですか。

たまたま友人に最近出産した人がいるので、その人からの頼まれごとです。

他には赤ちゃんの口を拭くウェットティッシュ、子供向けのサプリメント(カルシウム、DHAとか)を買ってくれと頼まれます。 粉ミルク、おむつについても当然ニーズはあるんですが、こういう便利でキメの細かい製品に中国人は惹かれるみたいですね。

どこでもベープはヒットするかも?

どこでもベープですが、最近中国のSNSでバズっていたので、もしかするとヒットするかも。 中国にも液体タイプやマット式の蚊取り器はありますが、どこでもってところがウケている様子。

サカムケアも人気 ニーズがあるかどうかより中国にない商品がウケる

お前らみんなそんなにサカムケするんかい!と思うほど皆が好きなサカムケア。これも単純に中国にはないからなんだろうな。 そういう意味では小林製薬のニッチ商品群は中国人のツボって気がする。

目薬の一番人気がサンテのボーティエ

デザイン性のある容器がいいのか、目薬はこれが人気。中国は目薬の輸入を原則的にしていないので、国産品だと選択肢が2個くらいしかない。 だから帰国する度に目薬買って来てくれって頼まれるのは中国で働く日本人駐在員あるあるです。

ウサヘンの周辺ではエビオスが大人気!

その他、ウサヘン周辺ではエビオスの評価が異様に高く、帰国する度に買って帰ってくれと言われています。 中国の料理は油が多いので胃が良くない人が多いってことなんですかね。

あとは変わったところではわさびの苗を買いたいから調べてくれって言われました。栽培したいんだって。 わさび栽培がどれだけ難しいか、わさびを輸出するのに検疫や中国政府の許可等、ハードルが高いことなどを説明しましたが納得してもらえず、結局苗を通販で売っているサイトを紹介して上げました。

「検疫?なにそれ?こっそりやればいいじゃん」

だってさ。このフットワークとスピード感が中国人。うまくいかないと思うけど、まずチャレンジする精神だけは見習いたい。