中国に駐在する人必見!中国在住者お薦めVPNはコレだ!

こんにちは。

インターネットがない生活って既に想像できなくなっていますよね。

中国ではVPNがないと生きていけません!

中国ではYoutubeFacebook、Line、Twitter、検索も出来ない…

ま、生きていけないことはないですけど、知っての通り中国では特定のサービスに対して接続規制があり、YoutubeFacebookなんかも見れませんし、Amazonもダメです。

それだけならばまだいいがっ!江口寿史先生から引用)

Googleのサービスが使えないのでGmailもだめ、Google検索もだめ

Yahoo検索も検索エンジンGoogleなので利用できません

これが致命的です。

仕事にしても勉強にしても、検索サービスが利用できないというのはものすご~く困るし、生産性が落ちます。

どうして中国では特定のサービスにアクセスできないのか?

中国の検問システム、いわゆるグレートファイアウォールというヤツですが、これは中国国外へのインターネットアクセスについて、特定のサイト(FacebookGoogleとかですね)にアクセスしようとするとブロックする、という形で働いています。

そもそもなぜGoolgeやTwitterFacebookYoutubeなどを排除しているのか、ということになるんですが、色々政治的な要素もあるんでしょうが、一つには国益保護というか、自国の企業を優遇するという点があるでしょう。

※中国にはTwitterがない替わりに微博、Youtubeはないけれど优酷、というように中国国内で独自の代替サービスが生まれ、同様の機能を果たしています。

そこで規制を超えてこれらのサービスを使えるようにするのがVPNです。

VPNってなんでしたっけ?

Virtual Private Network、略してVPNですが、インターネット回線を通じて疑似的なプライベートな接続環境を作り、第三者からの閲覧や侵入から通信を保護する、ということみたいです。

VPNは、中国国内から一旦海外にあるVPNサーバーへアクセス、そのサーバーを経由して世界のインターネットにアクセスする形になっています。

これによってグレートファイヤーウォールのブロックを回避する、という仕組みですね。

VPNサービスは規制との戦い

とはいえ、VPNを使ったアクセスは特徴的で発見されやすく、発見された場合はVPNサーバーのIPが特定され、ここがブロックされて利用できなくなります

中国では党大会があったり国を挙げてのイベントの前などは規制が厳しくなる場合が多く、規制された場合はVPNサービスを提供している会社が新しいVPNサーバーのIPアドレスを用意してくれないと利用できなくなってしまいます。

なので、VPNサービスに加入する際の最大のポイントは「規制された場合に素早くリカバリーしてもらえるか」という点になります。

無料VPNをおすすめしない理由

VPNには無料で利用できる、というものがあります。検索すれば結構出てきます。

でも、私はおすすめしません

だって、規制された後にリカバリーしてもらえなくても文句言えませんよね、無料なんだから。

タダより高いものはない、っていう言葉がありますが、仕事や勉強の必要があるのに無料のVPNを使っていて、使えなくなって業務に支障をきたしたりしたらストレスだし、時間の損失です。

まともな日系企業なら会社が社内で利用できるVPNくらい用意していると思いますけどね。

有料のVPNでも月額せいぜい500円から1000円位ですから、これをケチって繋がらない、見れない!みたいになる方が嫌ですね、私は。

おすすめVPN1:セカイVPN

セカイVPN は日本の会社・インターリンクが展開しているVPNサービスですので、申し込みや問い合わせ等、全て日本語で出来るのがうれしいです。

無料体験期間が最大2か月間あるので、試しに使ってみることができるのもいいですね。

月額料金は1,080円と安い料金で安定した接続環境が得られる他、1つの契約で3回線から同時に接続できますので、PCで作業しつつスマホからもVPN接続が必要、という場合にも問題なく使えます。

おすすめVPN2:月餅VPN

月餅VPN は日本の会社、有限会社キッチンスタジオが運営しているVPNサービスです。同時接続可能な端末は3台、月額料金は自動引き落としのプランなら月額900円と、セカイVPNと同等のサービスを少し安い金額で提供しています。

無料体験期間は1週間と短めです。

最大の特徴は接続方式にShadowsocksがあることです。

一般のVPNで利用する接続プロトコルがグレートファイヤーウォールの干渉を受けて速度が低下しやすいのに対し、Shadowsocksはほとんど干渉されないので速度が落ちず、安定した接続品質が期待でき、安全性も高い接続方式です。

 おすすめVPN3:

日本公式サイト【Nord VPN】 は高いセキュリティと接続品質の高さで評価の高いVPNサービスです。

料金の安さも特徴で、1か月だとUSドルで11.95ドルですが、1年プランなら月額6.99ドルで利用することができます。

ミリタリーレベルのセキュリティや世界中に5700台のサーバーが確保されている点も頼もしいですね。

1つのIDで6台の端末から同時にアクセスが可能です。

 おすすめVPN4:ワンコインVPN

私が実際に使っているのは月額500円でShadowsocks接続が可能VPN、ワンコインVPNです。

半年契約なら2800円、1年なら5000円と更にリーズナブルに利用できますし、速度や既成が入ったときのリカバリー体制も申し分ありません。

知る人ぞ知る小龍さんが運営しているサービスなので問い合わせの類も日本語でOK!

大手じゃないと安心できない、という人でなければ一番のおすすめですね。

xiaolongchakan.com

まとめ 中国で生活するならVPNVPNなら絶対に有料を!

まだいまいちピンと来ていない人もいるかもしれませんが、VPNがない中国での生活はホントにストレスが溜まります。

というか、仕事にも勉強にもなりませんし、友人とLINEもできないわけですから、VPNは必須です。

VPNサービスに加入する場合、日本にいるうちに入っておいた方がいいですね。

サービスによっては申し込みするサイトがグレートファイヤーウォールにブロックされていて中国からは繋がらない、ということもありますので。

それではVPNでストレスのない中国ライフを楽しみましょう!