ダイエットしながら晩酌するならつまみはファミマで売ってるコレ!

暑くなってきて薄着になるとお腹周りが気になるおじさん、ウサヘンです。

去年もダイエットをしているんですが極端な食事制限は痩せるけどリバウンドする。

筋トレ、運動もしていますがそれでも食事制限もやらないと痩せないっていうことでもうちょっとマイルドな食事制限を考えました。

酒のつまみをなんとかすればいいんじゃないの?

晩酌すると色々無駄になるよ、という記事を書いたことがありますが、やっぱり晩酌している俺。ほどほどにするようにはしてますけどね。

ここでカロリー的に問題になるのがおつまみ。

 

www.letitrock.info

 

おつまみにバタピーを食べることが多かったんですが、これがどうやらヤバい。

コンビニで売っている100gくらいのバタピー、あれで500Kcalくらいあるんですよね。

基礎代謝が2000Kcalだとして、一日の摂取カロリーを1500Kcalくらいまで抑えたいんですが、バタピー100gをおつまみにするとプラス500Kcalなので簡単に超えてしまう。

そこで何かカロリーの低いおつまみはないか、ということで探したんですが、お菓子系でカロリーが低いおつまみになりそうなのって意外とない。

ナッツ系は大体ピーナッツと似たようなカロリーだし、ポテチ系も500Kcal前後かな。

となると冷奴とか漬物とかになるんだけど、ピーナッツ的な存在が欲しいんだよな…

オーブン製法で仕上げたナッツの薄焼き、これがかなりいい!

そこで急遽浮上したのがコレ。ファミリーマートで売っている「オーブン製法で仕上げたナッツの薄焼き」という商品。

ナッツの薄焼き

メーカーは亀田製菓ですね。薄く焼いたおせんべいにキャラメルソースが掛けてある。

問題のカロリーはどうなんだ?

ナッツの薄焼き カロリー

1袋で147Kcal!炭水化物が多めだけど、それでもかなり優秀!

バタピーの三分の一以下のカロリーです。

それで実物はこんな感じですね。キャラメルソースの甘みが香ばしいおせんべいに良く合います。

ナッツの薄焼き 実物

これならハイボールにも良く合うし、摂取カロリーをドカンとあげずにお酒を楽しめそうです。

ダイエットをして食事を控えるとちょっと甘いものが食べたくなるけれど、そういうニーズも満たしてくれるのがとてもいいですね。

しばらくはおつまみといえばオーブン製法で仕上げたナッツの薄焼き、ということでいってみますよ。