難消化性デキストリンでトクホフードを自作!味噌汁編

難消化性デキストリンでダイエット可能?

コンビニなんかで売っているトクホ飲料ってありますよね。

トクホは特手保険用食品の略称で、効能表示が認められた商品について表示されているんだって。

トクホ飲料には難消化性デキストリンという成分が含まれていて、これがどうやらコーラやお茶をトクホ化するらしい。

トクホ飲料のCMを見ると、脂肪・糖の吸収を穏やかにする、みたいな表現だけど、難消化性デキストリンってどんな働きなんですかね。

難消化性デキストリンは急な血糖値の上昇を抑える

難消化性デキストリンはでんぷんなんだけど、消化しにくい性質があって(そのままだけど)、糖が身体に吸収されるスピードが遅くなるという効果がある。

血糖値が上がるとどうなるか、というとインシュリンが分泌される。

インシュリンは炭水化物や糖分を消費して上がった血糖値を元に戻そうとしながら、消費されなかった炭水化物、糖を脂肪に取り込んで蓄えるんだってさ。

結果として脂肪が使用されずに体脂肪率が上がる、という理屈みたいです。

難消化性デキストリンでトクホ味噌汁を自作しよう。

なるほど、じゃあトクホ飲料を飲んでみようかな、となるんですが、高いですよね。

調べてみたら難消化性デキストリンの粉末がアマゾンなんかで売ってるじゃないですか!

というわけで購入したのがコレ。2kg買いました(写真は結構使用した状態です)。値段は3000円位。

で、何に入れて難消化デキストリンを摂るか、ということなんですが、タイミングとしては食事と一緒が良いみたいなので、毎回インスタント味噌汁に入れることにしました。

じゃーん!1日5~10g摂ってください、と書いてあるので、1日1食の味噌汁に10g入れています。

大体コレくらいで10g。

難消化性デキストリンのいいところは味が変わらないところ

水とかコーヒーに入れるとほんの少しとろみが出るような気がしますが、味そのものはまったくと言っていいほど変わりません。

難消化性デキストリンで自作したトクホ味噌汁、摂取した効果は?

こんな感じで自作したトクホ味噌汁を毎日食事の時に飲んでいるのですが、実感できる効果としては食後に眠くならないということです。

食後に眠くなるのは上がった血糖値がインシュリンによって下がるから。眠くならないということはインシュリンが出ていない=血糖値が急上昇していない、ということです。

今のところ、1日1食ダイエットを並行してやっていて、体重がじわじわ減っていってるんですが、難消化性デキストリンの効果なのか1日1食ダイエットの効果なのか切り分けできません(笑) [kanren postid="245,257"]

しかし、おそらく身体には良いハズ。少なくともトクホ飲料をわざわざ買わなくて良いだけでも財布にやさしいってやつですね。

難消化性デキストリンでの自作トクホ味噌汁、習慣化して行きたいですね。