アメリカから来た友人と寿司

上海時代に友人になったアメリカ人が旅行に来たのでアテンドしたよ。

リクエストは寿司とラーメン

友人といってもまだ20代後半の前途有望な若者っていうやつですね。

人種的には中国人ですが、国籍がアメリカで、職業は医者という彼はなかなか優秀です。

今回、インド人の彼女と一緒に初めての日本旅行ということで、東京で寿司とラーメンを食べたいというリクエストでした。

築地市場で寿司? でも何時間も並べないし…

寿司は築地市場に連れて行って観光しながら食べようか、と思ったんですが、人気ある店は2,3時間待つのも普通ということだったのでやめました。

予約の取れる夜の時間に築地近辺の寿司屋を予約しました。 s-IMG_4176

なんかカズレーザーに似てるな…

築地 すし大 別館 おいしかったよ

築地のすし大というお店の別館にお邪魔しました。 築地市場内にも同じ名前の超人気店がありますが、こちらは別のお店位だそうです。

s-IMG_4172

カウンターで大将が寿司を握る様子に興味津々です。

s-IMG_4171

お刺身を頂いてからおまかせで寿司を握ってもらいました。

s-IMG_4178

s-IMG_4173

どれも煮切りを塗ってくれる江戸前スタイルです。どれも美味しい! 写真撮るのを忘れて食べちゃいました。

最後は一番好きなものをもう一つ握ってもらえるのですが、インド人の彼女は鯛、彼はかつお、ウサヘンは鯵をもらいました。

値段もリーズナブルでゆっくり美味しい寿司を楽しめました。二人とも今まで食べた寿司で一番美味しかった、と満足してくれましたよ。