長澤、といえば誰?

長澤といえば誰を思い浮かべますか?長澤まさみ以外が思い浮かぶ人は読まなくていいです。

ウサヘンは上海での最初の4年間、コールセンターで働いていました。

コールセンターというとストレスたまりそうな、キツい仕事のイメージかもしれませんが、ウサヘンは結構性格にあっているようで、割と楽しく仕事をしていました。

この職場では電話に出たあと、自分の名前を名乗るのですが本名でなくてもいいので本名がいやな人は適当な名前でいい(ただし毎回その名前で)というルールがありました。

電話の仕事で本名以外を使う理由

この仕事で使う名前(ジョブネーム、とします)ですが、ほとんどの人は使ってませんでした。 わざわざ別人の名前を名乗る理由がないからです。

どうせ顔が見えるわけでもないし。

自分の名前じゃないととっさに出てこない、というのもありますしね。

このジョブネームを使う理由があるとしたら、紛らわしい、間違いやすい名字とか珍しい名字の人ですかね。

例えばタサキさんの場合、ササキさんに間違われたりすることがあるので、もっとわかりやすいジョブネームにしたほうが楽、ということはあります。

「ササキさん?」 「いいえ、タサキです」

というやりとりを一日に何度もやるというのは地味に疲れます。

しかし、こういう実務上の問題がある場合を除き、ジョブネームを使用する理由はほとんどありません。

「はい、長澤が承ります」と名乗るスズキさん(26歳 女性)

ある日、新しく入社してきた女性・スズキさんに対して研修を行っていました。

その際にこのジョブネームについて説明し、本名がいやなら適当な名前を名乗っていいよ、と説明したところ、彼女はいいました。

「じゃあ、長澤で。」

な、長澤? スズキさんなのに、わざわざ長澤

長澤っていったら、あれですよね、長澤まさみですよね?一般的に連想するのは

別に言いづらくも間違いの要素もほとんどない、スズキという名字を使わず、長澤という世間的には美人女優の名字を持ち出す。

いや、いいんですけどね。別に。本人の好き好きなんで。

でもね、男性の場合でいうと、

「じゃあ、速水で。」みたいなことじゃあないのかな?

速水と聞いたら絶対にもこみち以外は連想できないですよね。

もうその名字=特定の芸能人しか連想できないような。 自分がもしジョブネームを名乗るとしたらどこにでもある、佐藤とか高橋とかにするだろうな。速水とか氷室とか芸名っぽいのではなく…と思っておりました。その時は。

長澤と名乗ってもだれも損も得もしないけど…

業務上、スズキさんが長澤と名乗ったところでだれも困りません。

まあ、スズキさんの外見は残念ながら長澤さんというジョブネームから連想される外見からは結構な距離があったので、その点についてはツッコみたいのを我慢してそのままにしていたわけですが、率直な感想としては「いけしゃあしゃあ」というものでした。

そのメンタルの強さはあまりお目に書かれるものではなく、変わっている人なんだろうと思っていました。

いけしゃあしゃあ、の印象どおりの人

研修が終わり、仕事が始まるとなかなかの問題がある人だということが発覚します。

コールセンターの仕事を一言でいうと、

「お客さんの意向に沿う結果を目指すがこちらの主張は曲げない」

ということになります。

お客さんとこちらの認識や利害が一致していればいいんですが、一致していないケースがほとんどなので、うまくやろうとするとテクニックなり経験なりが必要になります。上手い下手があるわけですね。

基本的には言うべき内容、伝えるべき内容はマニュアルがあるので誰でも同じなんですが、声のトーン、話の持って行き方、相手の状況などによってどうにでもなるという世界で、これが正解、というのがなかったりします。

長澤さん(本名・スズキさん)は空気が読めない人で、お客さんを怒らせてしまう人でした。

身も蓋もない結論をばしっと言うだけなので、お客さんは不愉快になってしまう。

そこで指導をすることになるのですが、改善点を伝えると、

「なにかいけませんか?マニュアルどおりです」

といいます。態度でアピールとかではなく、声に出してこのように言います。

う~ん、ある程度実績がある人ならまだしも、入って3週間の新人にこんなこと言われてもな…

長澤さん(本名・スズキさん)、バックれました。

「いけしゃあしゃあ」という印象どおり、自分のことを「長澤です」と名乗ってしまうスズキさんはかなり厚かましい、自分はなにも間違っていないという謎の自信に満ち溢れた人でした。

その後、入ってから2ヶ月くらいは普通に仕事をしていたわけですが(時々お客さんを炎上させながら)、ある日突然個人的な荷物をそのまま会社に残したまま会社にこなくなりました。

上司が電話をしたところ、

私にぴったりの仕事が見つかったのでやめます

とのたまいました。

退社する場合は1ヶ月前に申し出るとか、社則に反していること、会社からの支給物が返却されていないことなど伝えましたが、当然のように荷物は郵送で返却する。もう終わったことだから仕方がない、とのことでした。

やっぱり、自分を長澤です、とか名乗るような人がまともなわけがない、という結論でした。

コールセンターに電話を掛けて、「長澤です」と言われたら、この長澤さんかもしれません。

その場合、残念ながら全然可愛くないのであしからず。