加圧シャツで猫背矯正!肩コリ・首コリも解消するよ!

肩こりがひどいっていう人、多いですよね。

ウサヘンも結構若いころから肩こりがひどいです。

この記事は肩コリ・首コリの解消に加圧シャツがおすすめ!という記事なので、肩コリしない人、興味のない人は飛ばしてくださいね。

姿勢が悪いのが肩コリ、首コリの原因

ウサヘンの場合、肩コリ、首コリの原因は姿勢の悪さです。

いわゆる猫背なんですが、顔が前方に出る感じの首猫背っていうのかな、そういう感じの猫背なんですよね。

ちょうど上にあるような感じの姿勢です。まあ恰好悪いことこの上ないですね。

頭の重さは5㎏位あるのかな?それが前方に倒れているということはそれを支える筋肉には荷重が常にかかっているわけで、それによって痛みが出るんだと思います。

首猫背に限らず猫背のような姿勢は身体にとっては優しい姿勢ではないので、どこかにしわ寄せがいくことになりますが、肩コリ・首コリはそのしわ寄せの結果でしょう。

肩、首に痛みが出る

具体的にどこが痛いか、というと肩全体と首部分です。

首については真後ろの部分も痛いのですが、横の部分、胸鎖乳突筋という所が痛くなります。

コリがひどい場合には頭痛に発展したり、背中の肩甲骨と背骨の間部分が痛くなったりすることもあります。

f:id:usaohendrix:20181016091253p:plain

ウサヘンの肩コリ・首コリ対策とは?

ウサヘンの姿勢の悪さは骨格から来ている気がします。

だって、父親も同じような姿勢だもんね。ウサヘンの小学生くらいの写真でも既に顔が前に出るような姿勢のものがあったりするから。

これまでに肩コリ・首コリの対策として色々やってみたのは下記のような対策です。

せんねん灸

お灸はつぼに温熱刺激を与えることで生理状態を変化させて症状を緩和する、というようないわゆる東洋医学をベースとした民間療法っていうことになるのかな?

お灸を手軽にやろうと思うとせんねん灸という商品が便利ですが、お灸はやっている時は気持ちがいいけど、あくまでも対処療法であって根本的な解決にはならない感じなんですよね。

でも気持ちいいことは間違いがないので、時々やりたいなと思うこともあります。

パイオネックス

このブログでもなんどか紹介しているパイオネックスですが、置き鍼とか円皮鍼と呼ばれているものですね。

つぼに物理的な刺激を与えて症状を緩和する、という意味ではお灸と同じ原理だと思いますが、パイオネックスは貼りっぱなしにしておけるので、お灸と違って貼っている間は症状の緩和が期待できます。

貼るだけ、という手軽さも良くて、持ち歩いておけば出先で頭が痛い、とか首が痛い、というときにも貼れば貼った直後に良くなるという即効性が素晴らしい。

ただし、パイオネックスも肩コリや首コリの根本的な原因を取り除くことにはなっていないですよね。

猫背矯正ベルト

姿勢そのものを良くして猫背を解消しないと肩コリ・首コリは解消しない、と思い、15年くらい前に購入したのが猫背を矯正してくれるベルトです。

こういうやつですね。

これは結構良い買い物で、ベルトを装着すると胸が開く感じになり、背筋が伸びます。

そうすると頭も前に倒れにくくなるので、猫背を矯正することができます。

ベルトを着けて数時間過ごし、外してみると肩コリや首コリがいつもよりも楽になっていることがわかるはず。

ウサヘンはこれをなるべく装着するようにして、正しい姿勢のクセをつけようとしていましたが、ある程度の効果はあると思います。

購入前、装着前と比較して確実に姿勢は改善し、肩コリ・首コリもましになりました。

この商品の最大の欠点は脇の下部分が痛くなってくることです。

構造的にどうしても脇の下部分で締めるような感じになるんですよね。

加圧シャツは猫背矯正ベルトのマイナスを解消している!

そこで購入してみたのが加圧シャツ。

スパンデックスという伸縮性に優れた素材を使ったTシャツなんですが、着るとぎゅうぎゅうに身体を締め付けて、正しい姿勢がとれるように補正してくれる、というものです。

パッケージの写真を取り忘れましたが、左が今回購入した加圧シャツです。

右は無印良品のTシャツ。サイズは共にMサイズです。

なるほど、だいぶ小さいのがわかりますね。

f:id:usaohendrix:20181016091318j:plain

早速着てみました。

ウサヘンは身長173㎝、体重70㎏ですが、なんというか無理やり着る、という感じです。

生地が伸びるので、無理やりでもなんとか入りました。なんだかエスパー伊東を思い出します。

着用すると腰、背中部分にしっかりと圧力がかかっている感じとなり、背筋がしっかり伸びます。

これはいいんじゃない?猫背矯正ベルトの最大の問題、脇が痛くなるという点もばっちり解消されています。

着ている間、特に無理をしなくても良い姿勢をキープできるため、肩や首が痛くなりません。ウサヘンの場合、長時間着ていても辛くなったりしないので、起きている間は常に着ていたい!と思う快適さです。

着る時よりも脱ぐときの方が大変!

パッケージには脱ぎ方が書いてあるのですが、着るより脱ぐのが大変

すそを両手をクロスした状態でつかんで、上に引っ張り上げるような感じで脱ぐんですが、中々脱げない!

コツをつかむと出来るようになりますが、最初はもう2度と脱げないんじゃないか、と思いました。

一応言っておくけど、加圧シャツで筋肉モリモリになったりしません

加圧シャツ、というとネットで広告が出ていたりしますが、着るだけでダイエットできたり、筋肉モリモリになる、というような印象の広告が多い気がします。

でも、そんなわけありませんのでご注意を。

実際、Amazon他のレビューを見ると、「瘠せたという実感がない」とか、「全然筋肉がつかない」みたいなものが多かったりするのが逆に驚きです。

あくまでも姿勢の矯正ですからね。

173㎝、70KgならMサイズでちょうど

今回、ウサヘンが購入したのはモアプレッシャー・ハードタイプという加圧シャツです。

サイズ選びが難しい、というような文章をどこかで見たのでMサイズでいいのかどうか迷いましたが、結果的にMサイズでぴったりです。

ワイシャツの下に着たいという人は白を買えば普段の仕事中にも着られると思います。

スーツで仕事するならやっぱり姿勢がいいと恰好いいですよね。

とりあえず試しに一枚だけ購入したんですが、リピート購入するつもりです。

いい買い物だったといってもいいんじゃないでしょうか!