DHEAサプリを300錠飲んだ結果、勃起力が改善した。

若返り効果が期待できるサプリメントDHEAを2017年11月に購入して結構マメに飲んできましたが、300錠入りのボトルを飲み切りました。

そこで、10か月間DHEAを飲んだ結果、どのような効果が体感できたのか、レポートしておきたいと思います。

結論としては「男性機能に自信のない人はDHEAで勃起しよう」というものです。

では、もうちょっと細かく見ていきましょう。

DHEAについてまずおさらい

DHEAはデヒドロエピアンドロステロンというホルモンで、体内で作られていますが、思春期に急激に分泌量が増え、ピークは20代。その後加齢とともに分泌量が少なくなっていき、40代でピークの半分にまで減少し、その後もどんどん減っていきます。

DHEAは男性ホルモン、テストステロンに変換される

DHEAは体内で男性ホルモンであるテストステロンに変換されます。 これらの男性ホルモンはDHEAの分泌量が減ると合成される量が減りますので、男性ホルモンの不足が老いを招く、という考え方からではテストステロンの材料であるDHEAを補給すればいいじゃん、というのがDHEAが若返りサプリ、というアプローチの根拠になっています。

DHEAの効果としては下記のようなものが挙げられています。

  • 筋肉の維持、強化
  • 記憶力向上
  • 肥満予防
  • 美肌効果
  • 発毛/抜け毛の予防

要するに、若さそのものですよね。 若い頃にいい身体にだったり食べても太らなかったり、肌がつやつやだったりという若さの特徴ともいえる部分は男性ホルモン、テストステロンが豊富だったことによってもたらされていた、というわけです。

中年になって筋肉が落ちたり、代謝が悪くなって腹が出て来たり、物忘れが激しくなったり、肌がデコボコになったり、というのはテストステロン不足が大きな要因になっているはずです。

では、この効果として挙げられているそれぞれについて、体感があったかどうか、一つづつ見てみましょう。

DHEAで筋肉は維持・強化は可能!

まず筋肉の維持・強化ですが、これは効果があったと思います。 ウサヘンは週2~3回くらいスポーツクラブで筋トレしていましたが、マシンを使ってマイペースに30分程度のトレーニングをするだけなので、シリアスに筋トレして身体を追い込んでいるというわけではありません。

でも、トレ前・トレ中にはBCAAを摂取したり、筋トレ後にはプロテインを飲んだりということはマメにしておりました。

DHEAを飲み始めてからの変化としては上半身の厚みが増した、ということですね。 ジャストサイズのポロシャツがちょっときつい感じになったりしたので最初は太ったか、と思ったんですが、横から見た時の身体の厚みが以前よりも厚くなっていました。

DHEA以前と同じトレ内容、生活様式だったのに結果として身体ががっしりしたので、これはDHEAの効果だろうと思います。

記憶力は向上した?体感はなし

テストステロンは肉体だけではなく、精神的な部分や思考、記憶等に関わっているのですが、DHEAの効果として挙げられている記憶力の向上についてははっきりした体感を感じることはありませんでした

ただ、ウサヘンの場合はピラセタム他のスマドラも摂取している場合があるので、どこまでがピラセタムでどこからがDHEA、といった線引きが難しいということもあります。

肥満予防も直接的には感じない

肥満予防、といっても解釈が色々ありますが、前述のように筋肉量が増えれば基礎代謝があがり、痩せやすい身体になるのでその分肥満予防になると思います。

DHEAの効果として肥満予防、といった場合このような意味だと思います。 その意味では筋肉が付いた感じはあるので結果的に肥満予防も実現しているのだろうと思いますが、DHEAを飲んだら脂肪燃焼してみるみる痩せた!というような体感はありません

美肌効果もあったような気がする…

ウサヘン嫁には肌の質感が良くなった気がする、とよく言われていたウサヘンですが、サウナに頻繁に入っていたおかげという気もしますし、DHEAの効果と一概には言えないところがありますが、美肌効果があった、と言ってもいいんじゃないですかね

美肌効果、というところだけで言えば以前に購入したパナソニックの美顔器の方がはっきり体感できるのでおすすめです。

www.letitrock.info

発毛・抜け毛の予防についてはわかりません

ウサヘンは髪の毛ふさふさなのでDHEAを飲んでから発毛したかどうかわかりません。また、抜け毛が減ったかどうかもわかりませんでした。

テストステロンは男性型脱毛症を誘発する要因の一つとなるジヒドロテストステロンの材料でもあるので、もしかすると男性型脱毛症を発症している人にとってはDHEAは逆効果かもしれません

また、DHEAで白髪が改善する、という記事を見たことがあるのですが、ウサヘンの場合はこの1年でモミアゲ部分に白髪がかなり増えたので、白髪に対しての改善効果は得られませんでした

DHEAの最大の効果は勃起力・性欲向上

DHEAを飲んでわかりやすくはっきりと体感できるのはこれですね。勃起力と性欲の向上

ウサヘンは47歳ですが、毎朝ギンギンに勃起しています。それと性的な刺激にすぐに反応してしまうという点もDHEAによってテストステロンが増えていることによる効果なんだろうと思います。

若い頃は想像もしなかったことですが、40歳過ぎるとそういう面ではぐっと衰えがでてきちゃいますが、DHEAはその辺をカバーしてくれますね。

なんか勃起しないんだよな、とか性欲がなくなって淡泊になってきた、という男性は怪しい精力剤を試すよりもDHEAがいいと思います。

DHEAで睡眠の質が上がった

これも体感があったのですが、睡眠の質が向上したと思います。 具体的には朝にパッと目が覚めて、すぐに起きられる感じです。寝起きのスッキリ感が非常に高い

熟睡できているから目覚めがスッキリしているんだろうと思いますが、おじいちゃん、おばあちゃんが朝早起きなのは歳をとると眠れなくなるというようなことなんでしょうから、睡眠にもテストステロンが大きく関わっているということだと理解しています。

但し、DHEAを飲むと眠れなくなる感じもあるので、朝に飲んで夜は飲まない、というのがおススメの飲み方です。

DHEAの副作用は特に感じませんでした

DHEAの副作用として不整脈とかニキビ、不眠症、体毛が濃くなる、長期使用における倦怠感等があると言われていますが、いずれも体感はありませんでした。

敢えていうなら夜に飲むと目が冴えて眠りにくくなる、という点ですかね。これを人によっては不眠症と表現するのかもしれません。

ただ、これは朝に1錠飲む、という飲み方をすることで解決できるので副作用ってこともないだろう、と思っています。

結論:勃起力を取り戻したい男性はDHEAを朝に1錠飲みましょう!

というわけで結論としては下の方の話になったわけですが、動物にとって生殖能力って大事なんじゃないですかね?

その辺で悩んでいる人には特にDHEAをおすすめしたいです。

個人輸入しなくてはならなくて今後の入手が難しくなりそうだ、という点が難点といえば難点ですが、300錠入りのボトルが3000円位なので、コスト的にも負担なく試すことができると思います。