Amazonで見れるおすすめの中国ドラマで中国語を勉強!

前回、中国のドラマで中国語を勉強するって記事を書いていますが、じゃあどんなドラマがいいのかな?ということになりますね。

Youke、Tudouのような中国の動画サイトにいけばたくさんのドラマを見ることができるものの、どれが面白いのか良くわかりません。

そこで、Amazonで観ることができる中国ドラマの中からおすすめを紹介します。

 宮廷の諍い女/后宫・甄嬛传

きゅうていのいさかいめ、は2011年に放映された大ヒットドラマで、70話を超える大作です。

オリジナルのタイトルは「后宫・甄嬛传」となりますね。

内容はいわゆる大奥モノ、という感じですが、権謀術数とかが大好きな中国人の趣向にピタっとはまったのがヒットの要因のようです。

Amazonのカスタマーレビューには下記のような口コミが寄せられていて、ハマったという声が多いですね。

観だしたら止まりません。完徹覚悟で見てください。華流作品はほとんど観ないのですが、これは別格。脚本、キャスト、監督、ロケーションに恵まれた紛れもない秀作です。一般的に70話を超える長編ストーリーだと、中だるみや、どうでもいい話が何話かあるものですが、この作品には皆無です。すべてが面白い。必見のドラマです。
中国版大奥?くらいの期待薄で、視聴始めたら、はまりました!基本、こういう作品は、嫌いなんですが、何故か、面白さを見出だしました。ソン・リーさんの圧倒的な美しさが、素晴らしかったです。逞しく、後宮を闘い生き抜いて行く様は、見応えありでした!

 深夜食堂 中国語版

深夜食堂安倍夜郎さんの漫画がオリジナルで、小林薫さん主演のドラマも大ヒットしましたね。

この深夜食堂、中国でも人気小林薫版のドラマは各動画サイトで配信されていて、多くの中国人が観ています。

そこでいっちょ中国でもリメイクするか!ということで作られたのがこの中国語版の「深夜食堂」。

基本的には日本のオリジナルドラマをベースにかなり忠実にリメイクされていて、時々オリジナルのエピソードが入る、という感じです。

Youtubeにトレイラー動画がありました。

www.youtube.com

ところがこの中国版の深夜食堂現地での評判はいまいちでした。

よく言われているのは劇中でスポンサーの食品がやけに目立ったり、見ている方からすると広告色が強すぎるように感じたり、オリジナルの設定(お店の雰囲気や内装等)を重視した結果、中国の一般的な食堂からは遠くなってしまった、というような点が指摘されています。

Amazonのカスタマーレビューでもあまり評価されていないですね(笑)

「中国版 深夜食堂」と言うより、真似してコピーしました、と言う作品。
お茶漬けシスターズが即席麺シスターズ、ヤクザにオネエのママ、作るメニューも中華のような和食のような。
エピソードも、会社で気になるあの人をモノにしたい!って、女三人で恋愛談義。深夜食堂関係ないし 笑
本家のマスター、小林薫さんの渋さと怖さの絶妙な感じが魅力的だと思いますけど、こちらのマスターは…。
オリジナルの深夜食堂が、あまりにも味わい深いドラマだっただけに、中国版は何をとっても中途半端感が否めません。ドラマの展開、俳優陣の稚拙な演技、特に主役のマスターは、人生のあらゆる修羅場をかいくぐり深夜食堂にいきついたすごみがそこはかとなく漂っているはずなのに、中国版のマスターはどこかオドオドしすぎて、深夜食堂の肝がふらついています。

とはいえ、日本人の視点から見ると日本版との比較という楽しみ方が出来るのと、大体の話が分かっているので入っていきやすいというのは大きいと思います。

三国志 Three Kingdoms

中国といえば三国志

日本人にとっては横山光輝版のマンガ、三国志吉川英治の小説による三国志等、様々な作家が取り組んだテーマということもあり、三国志大好き!という人も相当いますよね。

この「三国志 Three Kingdoms」は2010年に中国で放送された全95話の大作です。

f:id:usaohendrix:20181009105913j:plain

ベースになっているのは小説「三国志演義」ですが、現代的な解釈を盛り込んだストーリーにはハマってしまう人続出のようです。

voiceテレビ放映ですこし観て、レンタルで全巻鑑賞したにも関わらず、どうしても手元においておきたくなりBlu-ray版を全巻購入!

改めて全巻を楽しみました。
ただ物語が面白いだけでなく、各キャラクターが現代にいきる自分や周りの人々に当てはめて考えることができ、月日がたつと、また違って感じるキャラクターも沢山いると思います。
まさに『人生のバイブル!』
と感じるのは自分も歳をとってしまったのか?(;_;)
三国志が好きなら絶対お勧めします。国が威信をかけて制作したのでは、と思わせる程に気合の入った出来具合なので、観なきゃ損します。

と、Amazonのレビューでも高評価が多いこの作品、Amazonでは動画配信を行っていないのでDVDかブルーレイで楽しむことになります。

Amazonの中国ドラマで中国語を勉強するときの注意点

これはAmazonに限った話ではないんですが、配信されている中国ドラマの多くは中国の字幕が削除されていることがほとんどです。

中国語の勉強、という意味で言えば中国語の字幕は残っていて欲しいところなんですけどね。

ただ、リスニングの量を増やす、という意味ではやはりドラマを見るのが手軽ですし、1話目は無料で観ることができるというようなサービスも多いので、Amazonをはじめ、動画配信サービスで面白そうなドラマを探して、中国語タイトルを確認してからYouku、Tudou等の中国の動画サイトで探すというのがおススメです。

これらのサイトに日本からアクセスすると、動画を見ることはできませんが、ブラウザに「Unlock Youku」というアドオンを入れることでブロックを回避して動画を見ることが出来るようになります。

詳しくは下記の記事をご確認ください。

[kanren postid="240"]

ウサヘンは三国志大好きなので、「三国志 Three Kingdoms」と「深夜食堂」で中国語の勉強をしていくつもりですよ。