中国人に頼まれた買い物 売れ筋はコレ? 2018年夏編

上海に滞在中のウサヘンです。例によって中国人たちから買い物を頼まれたのでどんな内容か紹介するよ。

ファンケルのマイルドクレンジングオイル

これはウサヘン嫁が以前から愛用していて、毎回大量に購入していて知り合いにプレゼントしたりしていたんですが、だんだん周囲から頼まれるようになってきました。

ただ、以前は2個セットが安かったんだけど現在は2個セットは購入上限が2セットに設定されていますので、中国人が買っているのかどうかわかりませんがものすごく売れていると思われます。

ロイヒつぼ膏はクールが人気

中国人にも定番商品になっているロイヒつぼ膏ですが、夏だからなんでしょうか、クールの方を指名されました。

これ、足裏に貼って寝るとスッキリするんですよね。 ウサヘンも愛用しています。

明治ステップを8缶!

赤ちゃん用品は常にニーズがありますが、普段は粉ミルクは断っていたんですが、今回は特別にリクエストに応えました。

なぜかというとウサヘン娘の担任の先生からのリクエスだったから。長いものには巻かれましょう。

これを8缶です。かなりの場所塞ぎでしたが仕方ないッスね。

中国人は胃が悪い?太田胃散が人気

胃薬の類も良く頼まれますが、銘柄指定がなければ太田胃散を買ってきています。

中国の料理は油が多いし、食べる量も多いからか胃が悪いって人が多い気がします。

太田胃散を選んでいるのは単純に自分も常備しているから、っていうだけなんですけどね。

子供用には文房具がいいよね

これは頼まれものではないけれど、子供達にあげるプレゼントには日本の文房具が使いやすいですね。

値段も手ごろだし、場所も取らないし、実用性も高いからね。

そこで多機能シャーペンを数本買ってきてます。

クルトガアドバンスは芯が回って常にとがった状態でかけるという優れもの。

ウサヘンも持ってますが筆圧が掛けられない感じの書き味が好みではないので娘に挙げちゃいましたが。 あとはこの芯が折れないデルガードも子供達は喜びますね。

パイオネックスもウサヘン周辺では人気が出て来た

肩こりにも効くしほうれい線も消えることで何度か記事にしている円皮針・パイオネックスですが、周辺の中国人に配っているうちにアレ買ってきて、という声が掛かるようになってきました。

これ、中国での代理店とかウサヘンにやらせてもらえないかな? [kanren postid="322"]

中国では日焼けは貧乏人しかしない!だからアネッサが欲しい!

アメリカの白人貧困層を悪くいうスラングに「レッドネック」というのがありますが、肉体労働をしていて首のところを赤く日焼けしていることが語源になっていますね。

中国では肉体労働しかできない貧困層が例外なく日焼けしているので、日焼け=肉体労働者みたい、ということで皆日焼けをものすごく嫌がります。

そこで資生堂のアネッサを買ってきて!という女性が多いんですね。

これ、結構いい値段するのにね。

ビオフェルミンも人気あり。大人も子供も使えるね

これはウサヘン娘がもっと小さい頃に食が細かったので時々飲ませていたんだけど、同じような話の子供がいる家庭に紹介して、リピートが来ている商品です。

でも別に儲かっていないんだよなぁ・・・

こんな感じですが、ウサヘンはこれで商売しているわけでもないし、頼まれるのもほとんど友人からなので、特に利益をのっけたりしていないんだよね。

変に色気を出していないから頼まれる、ということもあるのかもね。