1日1食ダイエット 5日間やってみた!

1日1食ダイエット、やる前の疑問

先日、別の記事で1日1食ダイエットがなんだかいいみたいだという内容を書いたんですが、その後自分でも実践して今日で5日目。

[kanren postid="245"]

やる前に幾つか疑問があったのですが、どうやらなんとかなっちゃうみたいです。

始める前の疑問は下記の通りでした

1日1食ダイエット疑問その1 腹、減らない?

シンプルに腹減るんじゃないかと。仕事とか勉強に影響しないかな、という心配がありました。

でも、やってみると以外と大丈夫。ウサヘンは夕方3時頃にご飯を食べて、ジムに寄って運動、サウナ等やってから大学院に行くので、

昼ごはんと夕ご飯の間位に食べる感じですね。

頭が回らないとかイライラするかな、と思いましたが、普通です。

これはウサヘンが基本的に自宅で仕事しているからできるだけかもしれませんが、空腹を含めて悪い影響を感じません。

1日1食ダイエット疑問その2 好きなだけ食べてほんとにいいの?

糖質ダイエットなんていって炭水化物をある程度制限するのが最近のダイエットのトレンドだと思いますが、ご飯も食べるし好きなだけ食べちゃってほんとにいいのか、と思っていましたが、食べていいよ、と言われても意外とそんなに食べられないことがわかりました。

1回に収納できる胃袋の要領って物理的に決まってるんじゃないですかね? 食べる前ははりきって食べ始めるけれど、思ったほど食べられないもんです。

これが1日1食ダイエットのコツというか、痩せる理由なんでしょうね。

 

1日1食ダイエット疑問その3 ほんとに痩せる?

ジムで風呂、サウナの後に体重をはかっていますが、1日1食ダイエットを始める前に69kg~70kg位だったのが68kg~69kg位になっていました。

1kgは誤差の範囲だと思うのでなんとも言えない気もしますが、腹一杯食べた1時間後位の体重なので、少なくとも増えてはいないと思います。

これが66kg~67kg位で安定するようであれば1日1食ダイエットの成果が出ているということでいいんじゃないですか?

 

1日1食ダイエットの思わぬ副産物

これは始める前には考えてもいなかったことですが、意外な効果が出ています。

それは、メシ代がかからないこと。

だって、1日1食しか食べないからね。それはそうだ。

あと、地味に食事の準備、食べる時間がないっていうのも無駄を省いた感じでいい。

来週以降も継続してやってみて、目標体重62kgまでいけるようにしたいと思ってます。