2018年新春! 中国人から頼まれた買い物リスト!

こんにちは!ウサヘンは中国と日本を行ったり来たりしているのですが、中国人から買い物を頼まれます。

今回頼まれた買い物はこんな感じでした。

乳首が大人気!

乳首が人気?哺乳瓶のね。

 

このBettaの替え乳首、クロスカットのやつがなぜか中国で人気になっています。

誰がどう紹介したのかわかりませんが、結構な数頼まれました。

どころがアマゾンでも楽天でも1回の購入個数に制限が設定されていたり、「国外への出荷はできません」という表示があったりしたので、中国からの注文が多いんだろうな、と想像。

ミキハウスの哺乳瓶

 

中国人は自国の製品をあまり信用してないですよね。子育てグッズに対しての日本製品への信頼は半端なく高いです。

珪藻土バスマット、結構重いな…

 これも知り合いから頼まれました。動画サイトで見たんだって。

結構重いんだよな、持っていくの面倒くさいな…

ケシミン浸透化粧品も人気

 

小林製薬の製品が中国人に人気なのは、単純に同じような製品が中国にないからなんでしょうね。

以前はサカムケアを頼まれましたが、今回はケシミン浸透化粧水を頼まれました。

DHCの黒セサミン

 

DHCのサプリメント全般人気がありますが、発酵黒セサミン プレミアムを頼まれました。

白髪染めはリピーター多し!

 

これは家族に頼まれて以前まとめ買いしたのですが、その後友人たちにもその存在が知られるようになり、まとまった量を頼まれるようになってきました。

自分で自宅でできるのがいいみたい。

 

SNS経由で紹介された商品がやっぱり人気になる

中国人は微信などSNS経由で紹介された商品を欲しい!ってなるんですが、以前はなんでもすぐにバズっていたところが最近はだんだんスレてきて、狙ってバズらせるのは難しくなってきた、と聞いたことがあります。

友達や知り合いからの頼まれごとなのでお金儲けにもならないというのが切ないですが、2018年1月はこんな感じでした。